Ge男

地理をエンタメに!地域の事象や旅について語る

インスタグラム開設&ブログ名変更

みなさんこんにちは。 2024年1発目の投稿で宣言した、インスタグラム発信をいよいよ始めます。 その準備で、ブログ投稿の頻度が落ちてしまい申し訳ありませんでした。 現在最終調整をしており、2024年4月19日(金)のスタートを予定しています。 また、それ…

北陸の観光都市 金沢を分解する

1.人口 2.交通 3.歴史 4.魅力 5.問題点 6.新潟との比較 7.まとめ みなさんこんにちは。 久しぶりの都市分解シリーズです。 今回は、みんな大好き金沢について解説していきたいと思います。 正直、私も金沢について書きたくて仕方がありませんで…

三大都市圏の”あの”都市を比較してみた

1.人口 2.場所 3. 駅乗車人員 4.立地する商業施設 5.両市の見どころ 6.まとめ みなさんこんにちは。 突然ですが、今回は三大都市圏(首都圏、中京圏、関西圏)に属するある二つの都市を比較検証していきたいと思います。 というのも、双子のように立…

お家って最高!!!!

お家って最高!!!! どう考えても限界トラベラーな私がこう言ってしまうのは何なのですが、 家にいる時間が至福のひとときなのです。 実際に旅行している瞬間はその場でしかできないことを精一杯体験しているのですが、 同時に「早く帰りたいな」とさえ考…

サンダーバード最後の北陸路 金沢と京都を巡る旅 後編

皆さんこんにちは。 前編に続き、金沢・京都を同時に巡る旅の様子をお届けします。 1.山代温泉へ 2.夜の金沢 3.いよいよサンダーバード乗車 4.京都で家族と合流 5.まとめ 1.山代温泉へ ホテルで少し寝た後、再び町へ繰り出してゆきます。雨は引…

サンダーバード最後の北陸路 金沢と京都を巡る旅 前編

みなさんこんにちは。 本日は、先日紹介した東京発東京行きの一筆書ききっぷを実際に使用し、金沢と京都を周る旅レポです。 shidare225.hatenablog.com ↑前回記事はこちら 今回のダイヤ改正で運行区間が短縮となる名門特急「サンダーバード」の乗車がメイン…

なぜ都市は面白いのか

みなさんこんにちは。 旅行記が続いたので、久しぶりに頭を切り替え真面目なテーマで書いていきたいと思います。原点に立ち返り、自分の中にある熱いものを掘り起こしてしていきます。 そもそも、「なぜ都市って面白いのか」。 それは私もみなさんも同じなの…

キュン♡パスで行く信州・仙台欲張り旅 後編

みなさんこんにちは。 前回は、JR東日本全線が1日1万円で乗り放題になるという切符で長野までやってきました。新幹線で行けばいいものをわざわざ新宿から「あずさ」に乗り、遠回りして行ったので、7時出発なのに気が付いたらお昼に。それでも、普段なかな…

キュン♡パスで行く信州・仙台欲張り旅 前編

みなさんこんにちは。 先日の投稿で紹介した、JR東日本全線(新幹線・特急含む)が1万円で一日乗り放題になる「キュン♡パス」でふらっと旅に出ていたので、その様子をお話しできればなと思います。 shidare225.hatenablog.com shidare225.hatenablog.com ↑過…

東京発東京行きで金沢・京都にいける切符

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); みなさんこんにちは。 「おまえは何を言っているんだ」。そう思った方が大半なのではないでしょうか。 当然の感覚だと思います。首都圏の大回り乗車でさえ、同じ駅を2度通ってはいけないのですから。 し…

”キュンパス“発券してきました! 注意点を解説します

みなさんこんにちは。 去年の記事で、JR東日本管内全線(特急、新幹線含む)が一日1万円で乗り放題になる切符の紹介をしました。 shidare225.hatenablog.com 「旅せよ平日!JR東日本旅キュン♡早割パス」 発売期間は1/14~2/29、利用期間は2/14~3/14。希望…

地理学科卒 28歳会社員が行く京都1泊 4

烏丸御池・イノダコーヒーで最高の朝食を頂いたあといったんホテルへ。 家族5人が乗れるタクシーが捕まるか不安になりながらも、奇跡的に流しのワゴンタイプに乗車することができ移動開始。前日にMKタクシーを予約しようと電話をしたが、翌日の配車は全て埋…

地理学は敷居が低く裾野が広い学問

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「安っぽい」「そんなことない」「地理ってただの暗記科目でしょ?」 耳を立てればいろんな声が聞こえてきそうです。しかしこれは、「私が大学で4年間地理学を学び、社会人になっても四六時中地理の事を…

みなとみらいの今~ポストコロナでここまで変わった~

みなさんこんにちは。 突然ですがみなさん、最後にみなとみらいに行ったのはいつでしょうか。 日本津々浦々、大小さまざまな都市を訪問してきた私ですがやっぱりみなとみらいが大好きで、何も予定がなくてもふらっときてしまいます。なんでしょうか、やはり…

首都高で遊んだら楽しすぎた

ルーレット族ではありません(笑) みなさんこんにちは。先週友達4人でカーシェアをし、首都高をぐるぐるドライブしたら楽しすぎ皆さんにたのでみなさんに紹介したいと思い綴っています。 ①ルール ②周回に使えない路線 ③ルート設計は慎重に ④箱崎ロータリー…

走り始め ~年間1000キロ走破を目指して~

みなさんこんにちは。 今回はちょっと本題からそれますが、趣味の自転車の話をちょこっとしたいと思います。 幼少期からスポーツ音痴の私が唯一続けている運動が自転車。深い知識があるわけではないですが、長い人生これからも良きパートナーとなりそうです…

次世代モデルの地方都市商店街を観察 ~地理オタクがうなる異例の再開発~

みなさんこんにちは。 今回は、地方都市にあるにも関わらず異才を放つある商店街について見ていきまし う。 当ブログを読んでいる方は地理に興味がある方が多いので、すぐにピンときたのではないでしょうか。人口40万都市の”ある”商店街です。 ①場所・概要…

知ってるようで何も知らない能登半島

みなさんこんにちは。 2024年元日に発生した能登半島地震で被災した方々へ、心よりお見舞い申し上げます。 今回は、能登半島について知ってもらおうという内容になっています。4つのエリアに分けて解説していきたいと思いますので、是非一読して頂ければと…

20年で都道府県人口はどう変わったのか 見ていきます

みなさんこんにちは。 今回は、個人的に感覚をアップデートしなければなと思い書いています。 というのも、私が小学校の頃(今から約20年前)覚えた各都道府県の人口と2024年現在の人口が大いに乖離しており、「○○県は○○万人くらいだったな」という指標が…

明けましておめでとうございます。

皆さま、明けましておめでとうございます。 今年は当ブログをさらにブラッシュアップしていこうと思いますので、引き続きお付き合いくださいませ。 目標としては ①月4投稿を維持する ②地理系の記事、旅行系の記事、鉄道系の記事をバランスよく投稿する ③イ…

普通列車グリーン車が大改悪 解説します

①ホリデー料金の廃止 ②遠距離料金の新設 ③解決策はJREポイント利用一択か ④悪い事ばかりではない ⑤まとめ みなさんこんにちは、えだです。 今回は、JR東日本2024年ダイヤ改正で取り上げられた普通列車グリーン車(以下G車)の大幅値上げについて言及して…

「2023年を振り返って」

お題「2023年を振り返って」 みなさんこんにちは。えだです。 みなさんにとって2023年はどのような年でしたか。 国際情勢が著しく変化する昨今、輸入されるエネルギー資源や食品価格が高騰し、 生活に影響が出ている方が多いと思います。一方、コロナが…

JR北海道 2024ダイヤ改正 ~北の果敢な挑戦~

みなさんこんにちは。 毎年この時期(出筆は12月中旬)、JR各社来年3月に実施されるダイヤ改正が出そろう時期です。路線、列車、駅の廃止、新設をメインに新サービスの情報、運賃の改変など内容によっては一喜一憂してしまう事も。 各社トピック 1.主要特…

JR東日本から凄すぎるフリー切符が発売されます

1.青森の名湯&名サウナを巡る旅 2. 信州でそばと栗を堪能する旅 3.松尾芭蕉の足跡を辿る旅 みなさんこんにちは。 去年のJR東日本パス(2泊3日東北一周紀行 - えだ (hatenablog.com))という22,150円で3日間JR東日本全線(特急や新幹線含む)が乗り放題に…

日本 高級住宅地立地論2

みなさんこんにちは。 前回に引き続き、日本の高級住宅地を地域別にみていこうと思います。 横浜・・・山手町 名古屋・・・覚王山(かくおうざん) 大阪・・・東豊中町 芦屋・・・六麓荘(ろくろくそう) 横浜・・・山手町 地元横浜が誇る高級住宅地なので紹…

日本 高級住宅地立地論1

みなさんこんにちは。 今回は、日本に点在する高級住宅地についてゆるく語っていきます。 みなさんは「高級住宅地」と聞くとどこを思い浮かべるでしょうか。関東では田園調布、関西では芦屋が全国的に有名ですが、その他にも数多存在します。高級住宅街の立…

平和都市 広島を分解する

みなさんこんにちは。 今回は中四国地方最大の人口を誇る広島県広島市について、紐解いていきます。 今年2023年5月にG7サミットが岸田首相の地元である広島で行われたことは記憶に新しいです。昨今のウクライナ有事を踏まえた核不拡散体制の再確認し、各国の…

2泊3日東北一周紀行(3)

みなさんこんにちは。 シリーズものでお届けしている、JR東日本パスを使った東北一周旅行も今回が最終回です。 秋田では1時間ほど時間があったので、出身の友人におすすめされた比内地鶏屋に行こうと思いました。しかし、歩きながら調べていると開業時間前で…

2泊3日東北一周紀行(2)

みなさんこんにちは。 前回に引き続き、今年の3月に行ってきた東北一周旅行について綴っていきます。 東北方面へお得な切符で出かける際のモデルコースにもなると思うので、是非通しで読んでいただければと思います。 2日目の朝。熟睡したおかげで夜勤疲れが…

2泊3日東北一周紀行

みなさんこんにちは。 今回は、鉄道開業150周年を記念して発行された(現在は終了)お得な切符で東北を一周したので、その様子を記事にしていきます。 使用したのは「鉄道開業150周年記念 JR東日本パス」。そのまんまのネーミングですね(笑)日本で最…