Ge男

地理をエンタメに!地域の事象や旅について語る

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷで行く余市の旅

皆様こんにちは。 今回は、青春18きっぷで行く北海道、余市の旅を紹介します。 新千歳空港11:20着のフライトで降り立ち、混雑をかいくぐりながらJRのホームを目指します。 (この間に食料を調達するか、吉野家でさっと昼食を済ませます) 1面2線のホームに…

アジア最北の大都市「札幌」を分解する

みなさんこんにちは。 今回は、北海道の中心都市である札幌を丁寧に紐解き、その全体像を見つめるという真面目な投稿です。興味のある方、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。 知識ゼロの人向け「札幌」 みなさんは、「札幌ってどこ?」と聞かれて日本地…

リアルな荷作り事情

みなさんこんにちは、えだたびです。 今回は、旅行時のリアルな荷作り事情を皆様にお伝えします。「荷物をなるべく少なくし、旅行先での機動力を高めたい」という方、必携です。 これはある日の一泊二日旅行の荷物です。これらをリュックに詰め込むとだいた…

地理学科卒 28才会社員が行く京都一泊 3

京都駅に程近い堀川通りに面するリーガロイヤルホテルにチェックイン。少し古さを感じるが、さすがに代表的なホテルの一角ということもあり、洗練された雰囲気。10階のシングル部屋に通され、ベッドに横たわり歩きまわって疲れ果てた身体を治癒していく。部…

ハマっ子歴25年が思う横浜あるある

皆さんこんにちは。 今回は、横浜に生まれ25年間過ごしたなりの あるあるを皆様に紹介していきます。 ❶横浜カースト これは既出かもしれませんが、語らせてください笑 横浜市は18区に分類されますが、そのどこに住むかによって扱われ方が大きく変わってきま…

東京から軽井沢へ往復5000円で行く方法

皆さん、突然ですが夏の軽井沢に行ったことはありますか? 7月中旬の現在ハイシーズンを迎えており、連日猛暑日近い東京を抜けだして涼みに行きたくなるものです。 特に、市街地の北側にある白糸の滝は深緑の豊かさとマイナスイオンを感じる事ができ、オスス…

日本海側最強の新潟

皆さんは「新潟」と聞くとどのようなイメージを持つでしょうか。 「米どころ」「スキー」「日本酒」といった辺りが世間一般のイメージだと思います。実際に米の作付面積は北海道を上回り全国一位ですし、それを原料にした日本酒の醸造も盛んです。冬季にはシ…

ビギナーも玄人も青春18切符を使い倒せ

今期も、青春18切符のシーズンがやってきます。 いわずと知れたお得な乗り放題切符ですが、今一度、概要を解説していきます。 「存在は知っているけど、使った事がない」「今回初めて18切符で旅行をするけれど、失敗したくない」という方、必見です! 青春18…

札仙広福についてゆるく語る 2

前回、日本の三大都市に次ぐ都市群「札仙広福」について、地方移住というトピックと絡めてお話ししました(まだ読んでいない方は参照ください)。今回は、札仙広福の共通点について分かりやすくお伝えします。 ❶東京、大阪との行き来が容易 出張需要が高い4都…

札仙広福についてゆるく語る

皆さんこんにちは。 当ブログは、地理に関する事象や問題について、地理学科卒28才会社員の目線から切り込んでいき、読書の皆様に分かりやすく解説する事を目的としています。 。。。ですが、最初の記事を書いてから早1か月。まともにそのような記事を書いて…

図書館を日常に取り入れると、生活が豊かになる

❶ 無料なのに満足度が高い ❷必ずしも本を読まなくても良い ❸心が満たされ、日常生活が底上げされる 「せっかくの休日だけど、遠出は疲れるし、お金もない。近場でコスパよく、かつ満足感が得られるような所はないだろうか」 こう考える人は決して少なくない…

地理学科卒 28才会社員が行く京都1泊 (2)

京都市内の公共交通は脆弱と言わざるを得ない。JRは洛中を避けるように伸びており、私鉄や地下鉄の路線網も限定的で、移動の大半をバスに頼る事になる。しかし昨今のニュースで、京都市営バスのキャパオーバーが話題になっている事を知り、極力バスを避けた…