Ge男

地理をエンタメに!地域の事象や旅について語る

走り始め ~年間1000キロ走破を目指して~

みなさんこんにちは。

f:id:shidare225:20240124205736j:image

今回はちょっと本題からそれますが、趣味の自転車の話をちょこっとしたいと思います。

幼少期からスポーツ音痴の私が唯一続けている運動が自転車。深い知識があるわけではないですが、長い人生これからも良きパートナーとなりそうです。f:id:shidare225:20240124210247p:image

横浜実家時代はロードバイクを所持しており、鎌倉や江ノ島、逗子をよく周っていました。時には三崎港や湘南平(平塚)に足を延ばすことも。コロナ禍真っ只中、2020年6月に当時の職場(大田区)にチャリ通するために大井町に越してきました。クロスバイクに切り替え片道5キロ、汗だくですが毎日自転車に乗れる多幸感がありました。

現在は職場が丸の内になった&スーツ着用のため電車通勤に切り替えましたが、職場近くのロッカールームを借りてチャリ通できないかなと思うほど自転車が好きです。

しかし寒いのが大の苦手で、冬季はシーズンオフにしています。大田区時代冬場も毎日乗っていましたが、あまりにもきつくて1年で辞めてしまったほどです。

とはいえ、年間1000キロ走る(去年は819キロ止まり)ためにはちょこちょこ始まる必要があり、夕方でも気温12℃あったある日、走り始めをしました。

f:id:shidare225:20240124205124j:image

コースは自分のなかで定番の駒沢公園往復。距離にして20キロほどです。

環七を北上するのですが、夫婦坂(めおとざか)の緩いアップダウンがあったり適度に負荷のかかるコースで気に入っています。調子のいい時は東名東京インター近くの砧(きぬた)公園往復(約30㎞)、さらに行けそうなら井の頭公園往復(約50㎞)と距離を稼ぎます。今回結構やる気と体力があったので延長したかったのですが、途中で雨が降ってきたので、駒沢公園を周回して帰りました。

ただ、程よい湿度と気温に包まれ、まるで寝ているときのようなリラックス感があったのを覚えています。やっぱり自転車は素晴らしい。良いスタートダッシュとなりました。f:id:shidare225:20240124210259p:image

今年30歳になるので、体が許すうちにしまなみ海道も行きたい。サイクルライフに夢が膨らみます。