Ge男

地理をエンタメに!地域の事象や旅について語る

”キュンパス“発券してきました! 注意点を解説します

みなさんこんにちは。

f:id:shidare225:20240218080155j:image

去年の記事で、JR東日本管内全線(特急、新幹線含む)が一日1万円で乗り放題になる切符の紹介をしました。

shidare225.hatenablog.com

「旅せよ平日!JR東日本旅キュン♡早割パス」

発売期間は1/14~2/29、利用期間は2/14~3/14。希望休を取り、2/19に信州方面への旅行を決めました。

利用日前の14日前までに購入する必要があるので、これから買おうと考えている方は注意してください。またみどりの窓口指定席券売機では取り扱いがなく、えきねっと限定発売なのも落とし穴です。えきねっとアプリではなく、ブラウザからのみ購入可能です。実際に発券が必要な商品なので、ポチったまま何もせず当日まで気が付かないという事態は避けたいところです。

実際の購入画面です。

決済後、列車の指定席選択画面に飛べます。1枚の切符につき2回まで指定が可能なので、使いどころに注意です。現状、JR東日本管内新幹線特急の半数近くが全車指定席になっています。自分が乗ろうとしている列車に自由席があるのか必ずチェックしてください。

全車指定席列車の例

立席特急券≒特定特急券。指定席でも空席時に着席可。指定客が現れたら譲る必要がある。

実際に指定してみます。

 

ここでひとつ気を付けるポイントが。

列車の発車駅を選択する画面なのですが、手入力ではなく駅名のあいうえお順から選択する必要があります。これが結構やっかいです。今回は「新宿」を選びたいのですが、「し」から始まる駅名が多すぎて1分以上かかってしまいました。直感的に入力できないのはだいぶストレスが溜まります。

ここからさらに降車駅、時間、号車や座席を決めていくので、極力時間のある時にやることをお勧めします。自由自在に予定変更できるのがこの切符の魅力ですが、列車まで時間がないとこの操作のせいでパニックになるかもしれません。行程中に乗る列車が変わるとわかった瞬間から早めに申し込むとよいでしょう。

そして、忘れずにみどりの窓口指定席券売機で発券をしましょう。

窓口の閉鎖やインバウンド観光客の増加で、主要駅には長蛇の列が並びます。特に新幹線停車駅は凄まじいです。朝一番など空いている時間はありますが、基本的には前日までに発券しちゃうのがおすすめです。

f:id:shidare225:20240218082402j:image

これでOKです!明日からキュンパスを使用して信州旅を満喫したいと思います。

実際に使ってみた感想も共有できたらと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

それでは!