Ge男

地理をエンタメに!地域の事象や旅について語る

おススメしたい関東サウナ5選

みなさんこんにちは。

今回は肩の力を抜いて、少々個人的ですがサウナの話をしていきたいと思います。

ここ2~3年、友人の影響で毎週のようにサウナに通っており、その中でおススメしたいものを5選ピックアップしました。興味がある方、どれも間違いないので是非行ってみてください。

1 Smart Stay SHIZUKU 品川大井町

大浴場・サウナのご案内 | Smart Stay SHIZUKU 品川大井町 (shizuku-hotel.jp)

 

f:id:shidare225:20231019171719p:image

利便性・・・☆☆☆☆☆☆

サウナ・・・☆☆☆☆☆

水風呂・・・☆☆☆☆

コスパ・・・☆☆☆☆☆

外気浴スペース・・・無(浴室に椅子あり)

総合偏差値・・・70

JR大井町駅東急側改札口より徒歩2分の好立地。

飲み屋街の一角に位置します。

料金は60分まで800円、10分延長200円(貸しタオル込み)。オロポ(オロナミンCとポカリのドリンク)注文で90分1200円。立地を考えると非常にコスパがいいです。

サウナ温度は約90℃でオートロウリュあり、水風呂は約16℃。

総合的にクオリティが高く、偏差値70を付けました。

改善点として水風呂が狭く深さが浅いというところがありますが、それを除けば完璧なサウナで、知名度が低い分民度も高めです。ウォーターサーバーがあるので、自身で飲み物を持ち込む必要がないのもポイントが高いです。

 

2 黄金湯 

利便性・・・☆☆☆☆

サウナ・・・☆☆☆☆☆

水風呂・・・☆☆☆☆☆☆

コスパ・・・☆☆☆☆☆

外気浴スペース・・・有

総合偏差値・・・75

黄金湯 | 墨田区太平オリナス錦糸町近くにある下町銭湯 (koganeyu.com)

f:id:shidare225:20231019171734p:image

JR 錦糸町駅から徒歩10分。

関東に住んでいる方であればぜひ一度は訪れてほしい!

最近増えてきている、「銭湯をリノベーションしたサウナ」の先駆的な存在で、

時間によっては待ちが発生するほどの人気です。心配な方は予約していくのがおすすめです。

110℃近いサウナ室が素晴らしいのは言うまでもないのですが、私が惹かれたのは水風呂。泳げるのではないかと思うくらい深い水風呂にぷかぷか浮かんだあと、リクライニングチェアに寝転ぶと昇天します。サウナの概念が変わるほど心地よかったのを覚えています。インテリアにも凝っていて、インダストリアルな空間に視覚からも整えます。

浴場から上がった後は併設のカウンターでクラフトビールを楽しむことができ、多様なサウナライフを提案してくれる名店です。

 

3 アクア東中野

利便性・・・☆☆☆☆☆☆

サウナ・・・☆☆☆☆

水風呂・・・☆☆☆☆☆

コスパ・・・☆☆☆☆

外気浴スペース・・・無し

総合偏差値・・・67

【公式】アクア東中野 | 屋外プールとサウナがある、明るい銭湯。 (aqua-higashinakano1010.com)

f:id:shidare225:20231019171744p:image

JR東中野駅徒歩2分の最強駅チカ。新宿方面からのアクセスが抜群にいいです。

入浴料500円+サウナ料金500円。典型的なサウナ付き町銭湯です。

ここは珍しく屋外プールが設けられており、自由に泳ぐことができます。水風呂で体を十分に冷やした後プールで泳ぎ、端っこで休憩していると多幸感を感じられよいです。気分はまさにシティボーイ。一台だけですがミストシャワーがあるので、是非使ってみてください。帰りは東中野駅すぐの昭和レトロ喫茶「ルーブル」でケーキを嗜むのが至高です。

4 東名厚木健康センター

利便性・・・☆☆

サウナ・・・☆☆☆☆☆☆

水風呂・・・☆☆☆☆☆

コスパ・・・☆☆☆☆

外気浴スペース・・・有

総合偏差値・・・65

アクセス | 湯乃泉 東名厚木健康センター (yunoizumi.com)

f:id:shidare225:20231019171756p:image

車でないと行きづらいですが是非行ってほしいです。(小田急本厚木駅からシャトルバス有り)

名前の通り、東名高速の厚木ICを降りてすぐにある健康ランドです。ここぞ玄人が集うサウナ。ラッコの看板が目印です。料金は平日館内着、貸しタオル込み1500円。

健康ランドということもあってどこか薬草臭が漂う浴室へIN。あまりにも高温なため(105℃)、入り口に置いてある氷を口に含みながらサウナ室へ入ってください。私は3~4分で根を上げてしまいました(笑)。14℃程度の程よい冷たさの水風呂は十分な広さがあり、他の人と干渉しないのが良いです。外気浴スペースも充実しており、郊外サウナの良いところかと思います。

迷彩柄?ペイズリー柄?の独特な館内着に着替えたら食堂へ。

「ラッコ飯」なる独特なメニューがあることで有名ですが、それ以上に和洋中のラインナップが充実しており、昼飯のためだけに健康センターに来てもいいくらい。一流ホテルで修行したシェフが厨房に立っているため、どれも絶品のおいしさでした(私は豚丼をチョイス)。これほど食に力を入れているサウナも珍しいものです。

赤の他人と相席になるカラオケスペースやコミックコーナー、そしてお休み処とサウナから上がったあとも楽しみがいっぱいでついつい一日過ごしてしまいました。

 

5 箱根湯寮

利便性・・・☆☆☆☆

サウナ・・・☆☆☆☆☆

水風呂・・・☆☆☆☆☆

コスパ・・・☆☆☆☆

外気浴スペース・・・無

総合偏差値・・・67

箱根湯寮 観光に最適の箱根湯本の日帰り温泉 (hakoneyuryo.jp)

f:id:shidare225:20231019171806p:image

箱根を訪れた際はマストで立ち寄ってます。

箱根湯本駅からシャトルバスで3分で気軽にアクセス可能。料金は平日1600円(タオル代250円別)。

新しめの温浴施設ですが、古民家風の外観が旅行気分を高めてくれます。

小涌園ユネッサンは家族連れで楽しめる施設ですが、それとは対照的な大人な雰囲気となっています。是非夫婦や気の合う友人、または一人で行き、日常の疲れを癒してください。

浴場は母屋から歩いた離れにあり、情緒にあふれています。

サ室は露天風呂の端にあり、水風呂も屋外にある珍しい作りとなっています。

定期的にアウフグース(サウナストーンに水をかけ水蒸気を発生させ、それをうちわなどで扇ぎ、室温を上げること)イベントがあるのも嬉しいポイント。一気に室温を上げた後、一人一人にうちわで扇いでくれます。

自然を感じながらの水風呂、外気浴は心身ともにリラックスでき、仕事で根詰めている人にこそお勧めしたいです。

 

 

日々せわしない毎日を送る現代人にとって、サウナの存在は欠かせないのではと思います。効能やリスクについてここで言及することはしませんが、節度を守って正しく行えば、日常の疲れやストレスが緩和できる、良い手段です。

今回選定した5店は間違いないと確信しているので、是非一度足を運んでみてください。

スポンサーリンク